<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

GWと配属

GWですね

トヨタ自動車では4/26から5/5までGWです。

つまり10連休もあるわけですが、我々期間は日給制。
喜んでいいものか、悲しむべきか……

そして、私は、研修が終わったら即GWに突入しました。
GW明けからついに始動するわけですね。

そんな私は高岡工場に配属となりました。
21日入社組は、20名の田原を除きほとんどが高岡みたいでしたね。

高岡の寮は、社宅改造の1玄関に4個室でして、4部屋でトイレ洗面所洗濯機を共有する形です。
作りはフローリングでした。
お風呂はかなり大きな大浴場で、なんとサウナもあり、24時間利用可能な個室シャワーもあります。

私は結構快適だと思いますが、神経質な方や寮など共同生活をしたこと無い方はすこし辛いかもしれませんね。


さて、各部屋についてですが、
小さなテレビ、小さな冷蔵庫、小さな机、収納付きベッド、大きめのタンス、エアコンがあります。
収納に関しては、なにを入れていいか迷うほど多いです。

がしかし、テレビ冷蔵庫机はかなり小さいですね笑

近くにコンビニや小さなスーパーもどきがあるので簡単な買い物はできそうです。
まだ周囲の散策をしていないので、GW中にふらふら散歩してみようと思います。

とりあえずGW中に揃えたいものは、洗濯洗剤にハンガー、サンダルorクロックスですね。

なんと研修中はシャンプーで洗濯していました。笑
あんがいなんとかなるもんです。


それではみなさんお元気で





[PR]

by toyotakikan | 2014-04-30 03:49 | 1ヶ月目  

健診、適性、そして田原行きの人発表

さてさて月火と二日経過しました。

一日目は朝から寮のめちゃくちゃ広い部屋で
血液検査や色覚検査や写真撮影、握力、背筋、オセロみたいテスト
作業着のサイズ合わせをしつつ大量の書類書き。

そして午後から、病院ぽい施設に移動し、また検査。

帰って来て定時の5時20分までまた書類を書きまくる。


二日目は昨日の書類の続きをしながら適性テスト、
縄かけ、縄通し、ボルトセット。
そしてまた書類を書きまくり、
午後から少し座学。
座学は眠気に耐えるテストですね笑


そして5時ごろ田原配属の方の発表がありました。
20名ほどでしたね。
21日入社がおそらく80人ほどです。

私は田原ではないことは分かりました。

さてどこに配属されるのやら。
発表を待ちましょう。

[PR]

by toyotakikan | 2014-04-22 21:13 | 1ヶ月目  

入寮、入寮、ちょっと禁煙

さてさて、ついに本日、入寮しました。
聖心清風寮って名前だったかな、

土橋駅から会社の臨時バスが出ているのでそれに乗りやってきました。

着いてすぐ、登録カードの様なものに記入をし簡単な説明。
送った荷物を受け取り、部屋で少し待機。

思ってた以上に部屋もトイレもお風呂も綺麗でした。
快適です。

そして4時からまた集合し、寮についての説明。
これは案外すぐ終わりましたね。

そして自由時間。

思ってた以上に若い人が多い感じですね。
大半が20代前半ではないでしょうか。

そして、食堂に行き、晩御飯。おいしかったです。
ご飯味噌汁はおかわり自由みたいでした。
驚いたことに、生ビールの文字が!
お酒は好きなので嬉しいですが、節約しないといけません笑

食後コンビニを探し、坂を登っていると、古びたパチンコ屋がありました。
私はやったことがないのでわかりませんが、
コンビニ(サークルk)より近くにあるのでパチンコが好きな方はラッキーですね。

そして入浴。
シャンプー等が必要とコメントで教えてくれた方ありがとうございました。
持って行かなかったら身体を洗えませんでした笑
お風呂も広く快適でしたが、脱衣所の床がビタビタでした笑
お風呂から出る時は身体を拭いて出てもらいたいですね笑


さて、明日は健康診断なので、
今日の21時以降は飲食喫煙が禁止です。

飲食は大丈夫ですが、禁煙はつらい。

もう吸いたい。

健康診断で変な数値が出ても困るので、我慢ですね。


それでは、また。




[PR]

by toyotakikan | 2014-04-20 22:44 | 面接~入社前日  

荷造り、荷造り

荷造りしないといけない。

がしかし何を持っていけばいいか、どんなもの選ぶのか全くわからない。

事前にダンボール1個を送り、当日はスーツケースで行くことにしました。
ちなみにダンボールの送料はあとから貰えるようです。

まず事前に用意しないと行けないものは、
作業ズボンとベルト。
ともに金属の露出のないものをってことだけど、
ベルトはどうしてもバックルはきんぞくじゃなかろうか……

とりあえず作業ズボン3着とベルトを用意した。

向こうでも買えるみたいなので、違うようならまた買おう。

それと
シャンプーなどの風呂セット
バスタオル3つ普通のタオル4つ
半袖Tシャツ何個か、Yシャツ2個ぐらい
寝る時用の服、靴下何個か

これぐらいをダンボールに用意しました。

これぐらいあれば一週間ぐらい持つんじゃなかろうか、
不安である。

あと当日もっていくスーツケースに
私服や細々したものをもっていこう。

リュックがあると便利とコメントで教えていただけたので
リュックも持って行こう。

あと何を持っていけばいいのか、

持って行くといいもの何かありましたら教えて下さい。




[PR]

by toyotakikan | 2014-04-18 14:37 | 面接~入社前日  

書類や持参品について

入寮日に持っていくもの

  • 案内の紙
  • 印鑑・通帳・キャッシュカード
  • 筆記用具(黒ボールペン・鉛筆)
  • 誓約書・基礎年金番号記入書
  • 年金手帳
  • 作業ズボン(上衣・帽子・安全靴は賃与)
  • 日用具(着替え・洗面具・雨具など)
  • Money(生活費)


これらをもっていくみたいだけど、

ダンボール1個分は先に寮に送るみたいである。


ここで疑問が、当日持っていく荷物はどれぐらいのサイズまで大丈夫か。


当然ダンボール一つでは入りきらない。


でも、出社の案内では、当日の手荷物は着替えと洗面用具程度にしていただき、できるだけ身軽でお越しくださいと書いてある。


疑問だ。

1 当日手荷物は財布携帯程度で+ダンボール一個

2 当日手荷物でも着替えなどをスーツケースで持ち+ダンボール1個


どっちだろう。


経験者のかた教えて下さい。

経験者の方々はどうされましたか?


[PR]

by toyotakikan | 2014-04-17 11:11 | 面接~入社前日  

ちょっと遅れて出社のご案内

私が面接を受けたのが、3月後半の平日。

当日はたいした手応えもなくトボトボと家路についたけど、
いろいろ調べて見ると、どうやら

合格者はその日のうちに電話で連絡が来るらしい!

が、来ない、電話が来ない。

情報では夕方までに掛かってくるとのこと。

8時を過ぎ10時を過ぎ……
結局、当日は連絡が来ず。

あぁやっぱり、未経験はダメだ、落ちたと思いました。
その次の日も、携帯を常に握っていましたが連絡が来ず。笑


そして、三日目、ポストにトヨタ自動車様から薄い薄い封筒が……

大学受験の時を思い出しましたね。
合否の通知というものは分厚ければ分厚いほどいいのです。
大学の合否通知なんてものは開けなくても結果がわかるんです。
(合格通知には各種案内がどっさり入っているため。)

あぁこれはあかんかった、トヨタがダメならどこに行こうか、
と考えながら封筒を開けると、

出社のご案内

受かった!

中身を見てみるとプリントが三枚ほどしか入っていませんでした。

出社日時は4月21日。入寮はその前日。

面接から三週間近く時間があるのでした。


[PR]

by toyotakikan | 2014-04-17 10:30 | 面接~入社前日  

面接に行ってきた。

私は3月の末ごろに面接に行ってきた。
日本各地でほぼ連日面接が行われているようだった。

面接は、電話予約もいらず履歴書をもって指定時間に指定会場に行くだけだった。

まず一つ目の関門。

期間工の面接なんて落ちる奴はいないという情報もあれば、
最近は未経験でも落ちるとか、大手は倍率三倍とか。

この段階で、ネットを駆使しいろいろ調べまくった。

どういう服装で行くべきか、
志望動機は何を書けばいいか、
どんなことをきかれるのか、などなど。

調べてみると、
スーツ派と私服でOK派の2つで解決せず。
志望動機は待遇面で魅力に感じたため。

結局、私はスーツで行った。

13時30分の集合時刻に男性数名と驚いたことに若い女性も一人おられた。
スーツの人もいたし、作業着のかたもおられた。

雰囲気的に、期間工未経験者がスーツ、経験者が私服のような感じであった。
しかし面接官はそんなこと微塵も気にしていないんじゃないかと思う。

さて面接は、はじめの40分ほど合同で期間工の待遇や仕事についての説明で15分ほど個人面接だった。

聞かれたことは、おおまかに
先ほどの説明を理解し納得したか、
刺青はないか、
持病はないか、
手がちゃんと動くか、グーパーを繰り返す運動
って感じだった。

面接というよりも面接官がチェックリストを埋めていく感じ。

驚いたことに、「以前トヨタ系の会社の期間工に応募して落ちたことはないか?」って質問もあった。
面接官いわく、面接やって本部に問い合わせると以前落ちた人が来るとのこと。

よくわからないがそういうこともあるようだ。


たいした手応えもなく、タバコを吸いながら家に帰った。






[PR]

by toyotakikan | 2014-04-16 23:11 | 面接~入社前日  

自己紹介

トヨタ自動車の期間工として働くことになった。

右も左も分からない未経験20代前半の男である。
この先どうなるか分からないが少しずつ書いていけたらなと思う。

そして、期間工の情報があまり無いと思った。
これから期間工として働くことを考えている人のために
情報を発信していけたらなぁと思う。

未経験で体力もなく世間も知らない私が期間工で働く。

これは覚悟である。



[PR]

by toyotakikan | 2014-04-16 22:38 | 自己紹介